フォーカス移動順序の指定法

「伝の心」の<A>タグをj自動巡回して見たいところで「確定」信号を送る仕組みは
キーボードの「Tab」キーのコードを送ってフォーカスを移動させ「Enter」キーコードで確定させリンクさせているようだ。
そこで、「Tab」キーを使ってテストしながら、肢体不自由者用のページの改良を進めた。
苦労したのは
1、フォーカス位置を見やすくするために反転表示させている方法
これは<A>タグ内にonFoucasとonBlurを埋め込んでフォーカスを感知することが出来るのだ解った。
2、コントロールパネルを優先してフォーカスを移動させる方法
みんなが思い思いのレイアウトで作っているスライドショーのページに行くと、なかなかコントロールパネルにフォーカスの順番が回ってこない場合がある。
いろいろ調べているうちに、フォーカス移動順序を指定する方法を見つけた。
<A>タグの中に「tabindex="1"」のように書くと優先してその数値の若番順にフォーカス移動がされた後、未指定の<A>タグを巡回するのでした。
これらを折り込んで、かなり使い勝手が良くなったのではないかと思います。
http://qpon.quu.cc/helper/
の「自動巡回」で閲覧してみて欲しい。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック