ホームページの音が鳴らなくなった時の対処法

最近、私のゲームサイトの効果音や提供ツールを使ったページのBGMが鳴らなくなった、という相談だ散見されたが、既定のプログラムの設定に問題があるのでは?、とアドバイスしていた。
ところが我が家の中の1台で、bgsoundタグでプログラムしたゲームが、ローカルでは鳴るのにネット上のページだと無音に鳴ってしまう現象が現れた。
WindowsVista(sp2)、IE8、Madiaplayer11
同じ仕様のパソコンか2台あるので、いろいろな設定を見比べるのだが差はなかった。
なぶっているうちに、セキュリティを信頼済みサイトに登録すると鳴ることを発見。
インターネットゾーンのセキュリティレベルを同じ「中」に落としてみたが、こちらでは鳴らない。
セキュリティレベルの問題ではなく
[ ]保護モードを有効にする
のチェックの有無が影響していた。
これはフィッシングをガードする機能なので、信頼済みサイトでなければチェックは外せない
MadiaPlayerがフィッシングガードの対象に誤認されるのがおかしい。
この誤認を解消するために行なったことをまとめて次にアップしました。
http://www2a.biglobe.ne.jp/~qpon/game/sinraizumi.htm

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック