クロネコ代金後払いをauかんたん決済で支払う

女房が息子たちに代金後払いでサクランボを産直で送った。
支払は、後払いでコンビニでの支払い票が送られてきた。
「これ、ネットでカード払いにならない?、ダメなら、コンビニまで支払いに行くけど!」
コンビニ払いで注文したのだから、コンビニまで行くのは当たり前だ、
と思ったが、よく見ると
「auかんたん決済」でも支払える、と書いてあった。
幸い、私のスマホはauなので体験を兼ねて支払ってみることにした。
指定された電話番号に取引番号をショートメールで送信すると、該当する取引明細が表示されるので
それを承認すると、auの電話代金に加算されて、銀行から引き落とされる
という仕組みだった。
私のスマホ払いは滅多に使わないが、おサイフケータイのクイックペイ、バーコード決済のPayPay、それと今回のauかんたん決済
どんどん多機能になっていく

耕運機の油漏れ修理完了

画像
耕運機のロータリー部分の軸から油がにじんでいたが、そのまま使い続けていたら、滲まなくなった
オイルが抜けきって漏れるものがなくなってのでは!、慌てて修理に出した

オイルシールを交換し、、ミッションオイルを補給して、ついでにエンジンオイルも交換してもらったら20、000円かかった。
一週間たって帰ってきたので、
サトイモの畝立て、タマネギの跡地や草になってしまっていた空き地を一通り耕して、綺麗になった。
最近、体力の衰えか、手作業での畑仕事は億劫になってきたが、耕運機と草刈り機のお蔭で、当分は続けられそうだ。
明日はジャガイモの収穫、サツマイモの伸びた弦を切って、もう一畝、つるさしをしようと思っているが!

そんな人まで選挙運動に動員するとは

今日、玄関のチャイムが鳴るので出てみると
脳梗塞の後遺症らしく会話も不自由な方が
「以前、お世話になったのでお礼が言いたくてお邪魔しました」
と手にポスターの写真を持って立っていた。
聞くと、15~6年前、交流館でパソコン講習のボランティアをしたとき受講した生徒だという
そんな前のことを今さら何のお礼か?、と対応していると
夏の選挙には「公明党の**さんをよろしく」というのが目的だったらしい
「お礼が言いたくて」というなら、「今はこんなことに役立てています」
とでもいうのかと思たが、
ポスターを見せて、よろしくしか言えなかった
脳梗塞の後遺症で会話も不自由まで動員して、選挙運動
不快な感じさえ受けた

タマネギを収穫し10軒にお裾分け

家庭菜園は100坪もあるので、タマネギを植えるときは収穫後のことなど考えずに、5穴マルチを畑の幅10Mに畝を作り苗を植えてしまう。
ところがタマネギは保管方法が難しく、収穫しても、結局半数を腐らしてしまう。
今年も大きく育った。
腐らせては勿体ないので、近所隣や知人10軒に配って歩いた。
それでもまだ半分が残っている。
今年は何処に保管しようか、思案中