ウグイスとアブラゼミ・クマゼミが共演

梅雨がなかなか開けず夏が来ない
裏の林ではウグイスが鳴いているかと思ったらアブラゼミが鳴きだしクマゼミも初鳴き
蝉たちも夏が来るのを待ちきれなかったようだ
一番なりのスイカは半分食べただけで食べる気が起きない気温が続き10日以上冷蔵庫に入ったまま
冷害でるイネの不作が心配される。

4代目のスマホは有機ELディスプレー

20190725.png
スマホを更新した。
最先端の有機ELディスプレーを搭載したSONYのXperia
今までもXperiaだっやがディスプレーは液晶パネルのものだった
とにかく綺麗だ。
液晶はバックライトの光がカラー液晶を通過した光を見るのに対し
有機ELはそれ自体がカラーで発色するので邪魔するものがないのできめ細かく発色する
4kテレビと同じきめ細かさなのだ
未だガラケイの多い高齢者に、有機ELのスマホが必要かと言われるかもしれないが
高齢者でも余裕があれば貯金をして置くより先端技術を体感したしたいという欲望がある方が良いと思う



アフィリエイトを使った選挙運動

GoogleAdsenseの広告枠に、安倍総理が入った写真が配信されてきた。
20190710_1.PNG
参議院選挙の集票が目的の自民党の広報だ。
クリックすると、自民党のホームページにリンクする。
ちょっと前までは、候補者は選挙期間中のホームページの更新すら文書配布の禁止に該当するとして許されていなかった。
20190710.PNG
もっとも、アフィリエイト広告は、個人ではなく「自民党」なので、それらの条項には触れないのかもしれないが。
選挙でもGoogleが儲かる!!

一般にAdsence広告はクリックして自分のページに来てくれないと効果はないが、選挙広告は表示されれば効果がある。
クリックされなければ料金は発生しないので絶好の広告媒体だろう

野党はどんな方策をとるのかな?

家庭菜園のスイカの初収穫

20190708.jpg

今年は植え付けた後、強風の被害で4本中2本が折れて、再度植えたこともあり一番なりが育ったのは1個だけだった。

一番なりは皮が厚いので、音での完熟チェックは難しいが、軸の付け根の巻き弦が枯れていたので、完熟と判断して収穫した。
気候がスイカの食べたい食欲は湧かないが、2番なりは2~30個あり、一週間後からは沢山収穫できるはず
切ってみたがやはり皮が厚く甘みはほどほど、1/4 を女房と食べて残りは冷蔵庫いきだった。

トウモロコシのカラス対策

20190701.jpg
トウモロコシの実が育ち過程で、毎年カラスに食べられる被害にあう。
去年は網で周囲を囲ったのだが隙間から忍び込み、完熟前に突かれた
今年は、交配が植わった雄花を切り取り、背を低くして、防虫網で包むようにしてみた。
さてカラスくん諦めてくれるか?

サツマイモの弦を切って倍増

20190630.jpg
サツマイモの弦が伸び茂ってきたので、先端を切り取り、新しく畝U作って新しい苗として挿した。
幸い雨が続いたので根が出て育ち始めた。
弦を買わずに、サツマイモが倍増できたのだ。
秋には時期をずらして収穫できればうれしいのだが