「QPON野の花図鑑」モバイルフレンドリー化

2000年、定年退職時に部下たちから送られたデジカメで散歩道に咲き四季の野の花を撮影し、図鑑風にホームページに整備して公開した。
定年後の生き方のモデルとして雑誌に連載されたり、トヨタのOBの生きざまとして紹介されたり
花の色、花びら枚数、開花時期で絞込検索ができるので国立国会図書館に収録されたり、
達成感のあるサイト構築だった。
先日、見直してみると、
ブラウザのIE中心からモダンブラウザへの変化による不具合、スマホでの見やすさ、日本語環境の変化
等、このままでは利便性に欠けたサイトになってしまっている。
もっとも、今では20年前と違い整備された専門サイトも多くあるので、役立るかわ疑問があるが
このまま放置するのも忍びないので、ここ一週間再整備をした。

モバイルフレンドリー化
日本語コードのSHIFT_JISからutf-8への変更による検索サイトとの連結

も含めた改造をしたのでご覧ください
https://qpon.fun/nobana/

血液検査107項目、異常なし

昨年末の定期健康診断で、血液検査結果に、「貧血:要精密検査」の判定があった。
健康診断を受けた病院で診察を受け「クエン酸第一鉄材Na50mg」を毎日服用しながら半年経過観察をしたが、改善が見られない。
血液内科のある総合病院に紹介状を持って受信することになった。
なんと10本の採血をされ、その分析結果の説明が先日あった。
107項目にわたる血液の成分の分析結果を見ながら

この程度なら、特に問題にする必要な項目は見当たらない
定期健康診断で経過観察をしてもらっておればよい

と、あっけない判定結果だった、

もっとも自覚症状があったわけではないので、
「そうですか!」
と拍子抜け、でも安心した

それにしても107項目も血液が分解、検査できるとは驚きだった

Amazonを騙るスパムメールが頻発

キャプチャ.JPG
このところ、Amazonからもっともらしい偽メールが良く来る
----

サインインが検出されました
お客様いつもをご利用いただき、ありがとうございます。
新しいデバイスからお客様のアカウントへのサインインが検出されました。
 日時 July 15, 2020 6:07:37 Japan Standard Time
 デバイス Google Chrome Windows (デスクトップ)
 付近 Tokyo, Japan
これがお客様ご自身による操作だった場合、このメッセージは無視してください。
ご本人の操作ではない場合、以下のIPアドレスをクリックして、ID情報を更新してください。
-----
残念ながら、あなたのアカウントАmazon を更新できませんでした。
Аmazon 情報を確認する必要・ェあります。
今アカウントを確認できます。
 Аmazon ログイン
なお、24時間以内にご確認がない場合、誠に遺憾ながら、アカウントをロックさせていただくことを警告いたします。
パスワードを変更した覚えがない場合は、
 至急(03)-5757-5252
までお電話ください
-----
Amazonプライムをご利用頂きありがとうございます。
お客様のAmazonプライム会員資格は、2020/06/09に更新を迎えます。
お調べしたところ、会費のお支払いに使用できる有効なクレジットカードがアカウントに登録されていません。
クレジットカード情報の更新、新しいクレジットカードの追加については以下の手順をご確認ください。
 Amazon.co.jpカスタマーサービス
-----
尊敬する客様、新しいデバイスからお客様のアカウントへのサインインが検出されました
 日時: Jun 28, 2020 4:54:54 Japan Standard Time
 デバイス: Microsoft Internet Explorer Windows (デスクトップ)
 付近: Japan
これがお客様ご自身による操作だった場合、このメッセージは無視してください。 そうでない場合は、お知らせください。
-----
Amazonからのご挨拶です。
お客様のアカウントの保護を重視しております。
ログイン方法は少し尋常ではないので、アカウントがAmazonの利用規約を満たしていることを確認するために、
アカウント情報を更新および確認してください。
 >情報更新
必要な情報を確認および更新しないと、アカウントおよび販売活動が停止される可能性があることにご注意ください。
画面の指示に従って変更または確認を行ってください。
-----

以上のように

類似や同一文面で、ぎこちない日本語もあり、送信元は国内とは限らないようだ
私のメールアドレスは20年以上使っているので、収集され、彼らのリストに登録され出回っているようだ
幸いGmailなどでは、迷惑メールにフォルダーに退避してくれるので、通常は見ずに済ましているが

騙される人もいるから続いているのだろう