キツネ?を目撃(愛知県豊田市で)

今月はじめ、夜、車で娘を駅まで迎えにいく途中、我が家から200mほど先の農道を通ったら、ヘッドライトの先の畑にキツネらしき生き物が映った。
http://qpon.quu.cc/google_map/Gmap.htm?35.0911,137.1091?16?1
まさか!、と思いながら、ヘッドライトをその方向に向けて、ゆっくり近づいた。
尖った顔、太くて長いシッポはどう見ても犬ではない。数分して闇の中へ消えてしまった。
残念ながらカメラは持っていなかったので、断言する自信がなかったし
私の認識では野生のキツネは北海道にしかいなかったのでそのまま過ぎた。
後日、ゴルフをで一緒に回った人に、その話をしたら、20km程先の名古屋グリーン
http://qpon.quu.cc/google_map/Gmap.htm?35.1845,137.2295?11?1
でフェアウエーを子ずれのキツネが横断するのを見かけた。
豊田市内なので、この近くまで下りて来ていないとも限らないね!といわれた。
そういえば、私が家庭菜園を借りている地主さんが、「あんたたちの団地が出来る前は、あの森でキツネがいつも鳴いていた!」といっていたが、これは40年近くも前の話である。
しかし、タヌキは昨年、近所で写真に撮られているので、キツネがいてもおかしくないのでは!。
これから、車にデジカメを携行するよう心がけることにする。
豊田市周辺でどなたかキツネを目撃された方がいましたら、コメントください。

<<後日談>>

ついにキツネを写真に納めました
http://qpon.at.webry.info/201502/article_9.html
なんと
豊田市西部、千足町、ゆたか台団地のわが家の窓からの撮影です。

"キツネ?を目撃(愛知県豊田市で)" へのコメントを書く

お名前
ホームページアドレス
コメント