携帯用の充電アダプター

女房の携帯の充電用ACアダプターのコードを愛犬が切ってしまった。
私の携帯のアダプターを代用して充電してやろうとしたら、接続コンセントの形状が違うため繋げなかった。
私の携帯はAUで女房はDoCoMo、メーカーが違うと使えないのだ。
DoCoMoの前の機種の充電スタンドがあったので探し出したが、これも使えなかった。結局1000円弱の出費をして買ってきた。
容量を調べてみると

携帯電話Docomo(FOMA)    6.0V 600mA
携帯電話Docomo(Mover)     5.8V 730mA
携帯電話AU              5.0V 600mA

この差は、何か意味のある差なのだろうか、それとも調整がされていないだけなのだろうか

ちなみにAUの電池パックは 3.7V 800mA これを充電するのに 5.0V 600mA のDCアダプターが最適とは考えにくい。

私の机の周辺を見回すと、充電アダプターをはじめ100Vのから直流に変換するアダプターが10個近くコンセントにささったままになっている。機器への接続口の形状は多種多様。なぜ共用できないのだろう!

デジカメ、卓上電話、ノートPC、USBコンバータ、モデム、無線LAN・・・


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0